SSブログ

化石の荒野にイケメンホームレスが登場!? [化石の荒野]

いまさらの話題ですが・・・。

今日、何気に「化石の荒野」を眺めていたら、表紙のイラストに見覚えが・・・。
あれ?
Scan10005 (132x200).jpghomuless (167x200).jpg
あれれ??

左はご存じ、徳間書店 西村寿行選集1の「化石の荒野」。
昭和52年(1977年)11月10日発行の初版本 表紙イラストです。
それに対し、右側は一時期ネットで有名になった「イケメン過ぎるホームレス」です。

中国では「寿行先生」も「化石の荒野」も有名(?)のようですし、このホームレスも寿行ファンの可能性がかなり高いとみた(笑)。
相当に西村作品に入れ込んでいるとみた。
いや、まちがいない。
このイラストのパクリですな、これは。

服装もそうですが、雰囲気といい、表情といい、鋭い眼光といい、とくに髪型といい、お得意の「まるっきりコピー」攻撃です。
30年以上前のイラストまで真似するとは、恐るべし、チャイナ。4000年の味。

でも、彼に聞いたら「このイラストがおれの真似をしているんだ。勝手に真似をするな!」と本気で言いそうですね(笑)。

ちなみに、イラストは本作主人公の「警視庁捜査一課 刑事仁科草介」です。
横山明先生による傑作です。

化石の荒野 (1977年) (西村寿行選集)

化石の荒野 (1977年) (西村寿行選集)

  • 作者: 西村 寿行
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1977/11
  • メディア: -



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。